犬の豆知識

犬のイベント【北海道】2024の日程いつ?ドックフェスやマルシェの最新速報

犬のイベント 北海道
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

全国各地で、犬のイベントが開催されていますが、札幌など、北海道では多くの地域で犬のイベントが開催されているのではないでしょうか。

そこで、2024年北海道で開催予定の犬のイベント日程について、まとめてみました。

ケロっぴ
ケロっぴ
北海道はどんな犬のイベントがあるんだろう!

日程を確認するのはもちろん、ドックフェスやマルシェなど、どんなイベント内容なのかも要チェックですね!

札幌市をはじめ、2024年に北海道で開催される、ドックフェスやマルシェなどの様々なイベントを、確認してみましょう。

 

【2024年1月】北海道での犬のイベントの日程を紹介!ドックフェスやマルシェの最新速報も!

1月となると、特に寒い地域として有名な北海道では、にちなんだイベントが予定されているのではないでしょうか?

どのようなイベントがあるのか、楽しみですね♪

ケロっぴ
ケロっぴ
寒さに強いワンちゃんは大喜びだね!

【札幌市】

開催日 イベント名 開催場所
1月20.21日 しっぽフェスタ! ピリカメディカルサロン札幌分院

【旭川市】

開催日 イベント名 開催場所
1月6.7日 スレッドドッグレース イン旭川 旭川市科学館「サイパル」横

2024年1月に開催される、北海道での犬のイベントは、どちらも2日連続開催で、全部で4回行われる予定となっています。

市ごとに、イベントの内容を詳しく解説していきますね!

今後、年末年始が近づくと、さらに情報が入ってくると思いますので、お楽しみに!

 

札幌市の1月のイベント日程!

1月に開催される札幌市でのイベントは、下記の2回です。

  • 1/20.21 しっぽフェスタ!
ケロっぴ
ケロっぴ
イベント名から気になる気になる!

イベント名から、とてもキュートな印象ですが、どのようなイベント内容なのでしょうね♪

 

しっぽフェスタ!

開催日 2024年1月20日(土)~21日(日)
開催時間 20日(土)10:00〜17:00 21日(日)10:00〜16:00
開催場所 ピリカメディカルサロン札幌分院
住所 北海道札幌市中央区南10条西20丁目1-38エス・ワンビル1階
入場料 無料
駐車場 無し(近隣のコインパーキングを利用)
雨天時の開催 不明

無料開放したドッグランが利用でき、犬用の洋服やハンドメイド作品の販売の他、漢方ごはんや漢方おやつなどの福袋の販売もあるそうですよ!

医師による通常診療や、新卒トリマーによる歯磨き教室も開催予定。

>>しっぽフェスタ!の公式Instagramはこちら

 

旭川市の1月のイベント日程!

1月に開催される旭川市でのイベントは、下記の2回です。

  • 1/6.7 スレッドドッグレース イン旭川
ケロっぴ
ケロっぴ
2日連続は嬉しいね!

毎年開催されている、恒例イベントのようですよ!

 

スレッドドッグレース イン旭川

開催日 2024年1月6日(土)~7日(日)
開催時間 9:00~14:00頃
開催場所 旭川市科学館「サイパル」横
住所 北海道旭川市宮前1条3丁目3
入場料 無料
駐車場 有り
雨天時の開催 不明

毎年1月に開催されるイベントで、操縦者と犬たちが、息を合わせて雪原を駆け抜け、スピードを競う迫力満点の犬ぞりレース大会です。

>>スレッドドッグレース イン旭川の公式HPはこちら

 

【2024年2月】北海道での犬のイベントの日程を紹介!ドックフェスやマルシェの最新速報も!

1月に続き、2月の北海道も、まだまだ冬まっしぐらの季節ですが、どのようなイベントがあるのか、見ていきましょう!

ケロっぴ
ケロっぴ
北海道の冬を存分に楽しもう♪

【稚内市】

開催日 イベント名 開催場所
2月24.25日 JAPAN CUP 2024 第39回 全国犬ぞり稚内大会 大沼特設会場

【恵庭市】

開催日 イベント名 開催場所
2月10日 ライブアップドッグランフェスタ in えこりん村 Winter えこりん村

2024年2月に開催される、北海道での犬のイベントは、全部で3回行われる予定です。

2月も、市ごとのイベント内容を詳しく解説していきますね。

1月同様、現在イベント数は少ないですが、徐々に情報が入ってくると思いますので、乞うご期待で、お待ちください!

 

稚内市の2月のイベント日程!

2月に開催される稚内市でのイベントは、下記の2回です。

  • 2/24.25 JAPAN CUP 2024 第39回 全国犬ぞり稚内大会
ケロっぴ
ケロっぴ
全国から犬ぞり名人が集まるのかな。

雪がたくさん積もる、北海道ならではのイベントですね!

 

JAPAN CUP 2024 第39回 全国犬ぞり稚内大会

開催日 2024年2月24日(土)~25日(日)
開催時間 9:30~15:00
開催場所 大沼特設会場
住所 北海道稚内市声問
入場料 無料
駐車場 無料
雨天時の開催 不明

毎年開催されている「犬たちの甲子園」と呼ばれる程の、熱いレースが行われ、同会場では「冬の稚内観光物産まつり」も同時開催し、グルメも楽しむことができます。

競技種目もバラエティー豊かで、愛犬と一緒に参加できる企画や、愛犬自慢フォトコンテストも、毎年人気!

>>全国犬ぞり稚内大会の公式HPはこちら

 

恵庭市の2月のイベント日程!

2月に開催される恵庭市でのイベントは、下記の1回です。

  • 2/10 ライブアップドッグランフェスタ in えこりん村 Winter
ケロっぴ
ケロっぴ
えこりん村って可愛い響き!

一度耳にしたら覚えそうな、珍しい村名のえこりん村では、どのようなイベント内容なのでしょうか♪

 

ライブアップドッグランフェスタ in えこりん村 Winter

開催日 2024年2月10日(土)
開催時間 10:00~15:00
開催場所 えこりん村
住所 北海道恵庭市牧場277−4
入場料 不明
駐車場 不明
雨天時の開催 不明

犬の社会化を応援する、わんちゃんのお祭り冬フェス!

仮設ドッグランの他、ペットのおやつや洋服、その他雑貨など、様々な犬関連アイテムのお店が出店予定。

>>ライブアップドッグランフェスタの公式Instagramはこちら

 

【2024年3月】北海道での犬のイベントの日程を紹介!ドックフェスやマルシェの最新速報も!

2024年3月に開催予定の、北海道での犬のイベントは、現在ありませんでした。

ケロっぴ
ケロっぴ
これからたくさんイベントが増えるといいな。

3月も情報が入り次第、追記していきますので、ぜひこまめにチェックしてみて下さいね。

 

まとめ

北海道で開催される、2024年冬の犬のイベントは、犬ぞりなど、北海道に特化したイベント内容が多くありました。

もちろん、ドックフェスやマルシェといった、犬のイベントならではの内容もあるので、日程や、札幌など場所を選んで、行きたいイベントを決めるのもアリですね。

ケロっぴ
ケロっぴ
冬の北海道を愛犬と楽しもう!

日程や、ドックフェス・マルシェなどのイベント内容を確認し、来年2024年も楽しみな予定が立てられそうです!

札幌市以外でも、北海道では様々な市で犬のイベントが開催予定なので、お近くにお住いの方はぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。