犬の豆知識

パピヨンが人気ない理由は?性格悪い&鳴き声がうるさいのが特徴?

パピヨン 人気ない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

超小型犬の中でも絹のような美しい被毛を持ち、耳と尾には長い飾り毛がなびく気品ある姿が特徴的なパピヨン。

とても可愛らしい見た目ですが、「よく知らないし人気ないのでは?」「鳴き声がうるさい」「性格悪いらしい」などという声も。

ケロっぴ
ケロっぴ
そうなの?可愛いのになぁ。

しかし調査したところ、パピヨンが人気ないと言われる理由は、性格悪いからでも鳴き声がうるさいからでもないようなのです。

パピヨンがそのように言われている理由と共に、その特徴やどんな犬なのかをご紹介していきたいと思います!

 

パピヨンが人気ないと言われる理由は?

こんなに可愛らしいパピヨンなのに、本当に人気がないのでしょうか?

調べてみたところ、そんなことはなく人気犬種ランキングでは20位以内ですし、小型犬の人気ランキングではTOP5に入っているんですよ♪

パピヨンが人気ないと言われる理由は、単純にチワワやトイプードルほど上位ではないし、知名度も低いからなのではないかと思われます。

ケロっぴ
ケロっぴ
なるほど!そういうことか。

犬好きの方や小型犬に詳しい方なら、パピヨンのことは知っているはずですが、一般的にはやや知名度が低いと言えるかもしれません。

「飼いにくい」とか「性格が悪い」「うるさい」などと言われることもあるようですが、本当なのでしょうか?

パピヨンはどんな犬なのか、気になりますね。

ぜひ、最後までご覧いただき、パピヨンの魅力を知ってくださいね!

 

パピヨンは初心者には飼うのが難しい犬種?

小型犬の中でも頭が良いと言われているパピヨンですが、たまに聞くのが「飼うのが難しい」「飼いにくい犬種だ」という声。

しかし実際のところ、全くそんなことはなく初心者でもとても飼いやすい犬種なんです^^

パピヨンは小型犬の中でも知能が高く、環境適応能力も高い、そして活発で友好的な性格。

賢く、状況判断能力も高いので、他の犬種に比べてしつけは容易な方と言えます。

それなのに、なぜ「飼うのが難しい」という声があるのでしょうか?

ケロっぴ
ケロっぴ
なんでなの?

その理由は5つ!

  1. 頭が良い反面、独立心が強い面もあり、自分の意見を通そうとする傾向が見られる
  2. 小型犬にしては運動量が多く、朝夕に1回30分の散歩が必要
  3. 元々狩猟犬なので、抱っこを嫌がる子もいる
  4. 長毛で細くデリケートな被毛を持っているので、こまめなブラッシングが必要
  5. 小型犬特有の吠えやすい犬種と思われている

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

頭が良い反面、独立心が強い面もあり、自分の意見を通そうとする傾向が見られる

とても頭が良いので、飼い主の言うことをよく聞いて比較的しつけが楽な犬種ですが、良いことも悪いこともすぐに覚えてしまいます。

賢さを理解して正しいしつけをしましょう。

 

小型犬にしては運動量が多く、朝夕に1回30分の散歩が必要

小さいので家の中だけで十分だと思われがちですが、エレガントな見た目に反してとても活発で運動量も多く必要とする犬種。

毎日の散歩はもちろん、遊んであげる時間も十分に確保してあげることが望ましいでしょう。

 

元々狩猟犬なので、抱っこを嫌がる子が多い

全てのパピヨンに言える訳ではなく、甘えん坊で抱っこ大好きな子もいます。

狩猟犬の血が入っていることもあり、警戒心からか、抱っこが苦手で嫌がる子が多いという傾向はあるようです。

正面からの抱っこを嫌がる子もいますし、不安定な抱き方になっている場合もあるので確認してみましょう。

 

長毛で細くデリケートな被毛を持っているので、こまめなブラッシングが必要

長毛種の中では、お手入れのしやすい犬種ですが、耳や尾の長い飾り毛はもつれて毛玉になりやすいので毎日のブラッシングは欠かせません。

 

小型犬特有の吠えやすい犬種と思われている

実は、パピヨンは無駄吠えの少ない犬種!

しかし、神経質なところがあるので、警戒心から音に反応して吠えてしまうことがあります。

しっかりしつけをすれば防げるでしょう。

 

活発で好奇心旺盛な性格はエレガントな外見とのギャップがすごい!

パピヨンは、マリーアントワネットから愛された犬として有名ですよね。

フランスの貴族からの寵愛を受けてきた犬としても知られており、とてもエレガントで上品な見た目をしています。

その見た目から、おとなしくて優雅な印象を持つ方も多いようです。

しかし、実際はとても活発で好奇心も旺盛、いたずら好きな性格!

ケロっぴ
ケロっぴ
意外だね!

狩猟犬の血が入っているので警戒心から吠えることもあり、「おとなしそうに見えたのに、意外と鳴き声がうるさい」などとギャップを感じることも。

このようにパピヨンはその優雅で可愛らしい見た目から、性格もそのように違いないと解釈されがち。

こういったギャップが「人気ない」「飼いにくい」と言われてしまう要因なのでしょう。

しかし、きちんとパピヨンの性格を理解しておけば、そのギャップが可愛らしく、たまらなく愛おしい存在になるに違いありません(o^―^o)

 

パピヨンは性格悪い&鳴き声がうるさいのが特徴?

パピヨンは「人気ないのは性格が悪いから」「鳴き声がうるさい」などと言われることもあります。

本当にそうなのでしょうか?

そもそも性格が悪いとはどういうことなのか、どんな所がそう言われる要因になっているのか徹底調査した結果、イメージとしつけの問題が大きいという事が分かりました!

ケロっぴ
ケロっぴ
どういうことか知りたい!

後半では、パピヨンが性格悪い、鳴き声がうるさい、などと言われていることについての調査結果を詳しく解説していきたいと思います!

 

パピヨンが人気ないと言われる理由は性格が悪いから?

パピヨンは人気がないなどと言われることもありますが、冒頭でも記した通り、知名度の低さが一因になっているのだと思われます。

小型犬の人気ランキング上位には、不動の人気を誇るトイプードルやチワワがいますからね(^_^A

ペットショップでの取り扱いも少ない為、パピヨンを迎え入れたい場合はショップに相談してブリーダーを紹介してもらったり、自分で調べたりされている方が多いんだとか。

ケロっぴ
ケロっぴ
確かにあまり見かけないなぁ。

とは言え、小型犬ランキングでは5位以内ですから「人気がない」と言われること自体、間違いですよね。

それにパピヨンは決して性格が悪いなどということはなく、飼い主の言うことをよく聞く賢い犬!

それでも「性格が悪いから飼いにくい」と言われてしまうのは、3つの理由があるようです。

  1. プライドが高い面があり、言うことを聞かなくなる
  2. 甘え上手でワガママな性格になりやすい
  3. 叱られると解っていて、 いたずらをする

どういうことなのか、見ていきましょう!

 

プライドが高い面があり、言うことを聞かなくなる

プライドが高いところがあり、また賢いがゆえに悪い方に向いてしまうと飼い主の言うことを聞かなくなる恐れがあります。

良いことだけでなく、悪いこともすぐに覚えてしまい、自分の思い通りにならないことがあると吠える、唸るなど、攻撃的な面が見られることも。

 

甘え上手でワガママな性格になりやすい

見た目の可愛さと甘え上手なところがある為、子犬の頃からつい甘やかし過ぎてしまいがち。

こうなると、自己主張の強い面が強調されてワガママな性格になってしまうことも。

これに関しては、しつけが強く影響されるので、しっかり正しいしつけをすることが大事です。

 

叱られると解っていていたずらをする

いたずら好き、そしてとても賢いので、叱られると解っていることでもやってしまうところがあります。

「叱られるからやってはいけない」と解っているのに、やってしまうところが“あざと可愛い”ですよね♪

ケロっぴ
ケロっぴ
性格悪いんじゃなくて頭が良すぎなんだね!

こういった3つの理由から、パピヨンは性格が悪いなどと言われてしまうこともあるようです^^;

 

パピヨンの鳴き声はうるさいのが特徴?

小型犬特有の「甲高い声でよく吠える」「無駄吠えが多い」というイメージをパピヨンに対しても持たれていることがあります。

しかし、パピヨンは小型犬の中でも無駄吠えが少なくマンション等の集合住宅でも飼いやすい犬種なんですよ。

一般的な小型犬のイメージから、そのように言われることが多いようです。

また、パピヨンは恐がりな犬種なので、玄関のチャイムの音に驚いたり警戒したりして吠えてしまう子もいます。

パトカーや救急車の音も苦手なので、怖くなると遠吠えをすることも。

こういったことは、子犬の頃からきちんとしつけをすることで防ぐことが出来ます。

ケロっぴ
ケロっぴ
しつけ次第なんだね!

その為、パピヨンの鳴き声がうるさいというのは、イメージしつけの問題が大きいということですね。

 

まとめ

とても優雅で上品な見た目が特徴のパピヨン。

性格悪い、鳴き声がうるさい、そんな理由で人気ない犬種だと判断されているようですが、そんなことはないということがお解り頂けたことでしょう。

おとなしくてすました感じの犬ではなく、とても人懐っこく活発で愛らしいパピヨン。

ケロっぴ
ケロっぴ
パピヨンのイメージが変わったよ!

見た目からの勝手なイメージ、知名度がやや低いことが理由で、「性格悪いから人気ない」「鳴き声がうるさい」などと言われているのは、ちょっとかわいそうですね。

パピヨンの特徴は美しい見た目だけでなく、賢く活発で人懐っこい性格であることがわかりました!